◆PART7《防災ポーチ…編》

皆さんは【防災ポーチ】をご存知ですか?
もしも外出先で災害に遭遇してしまったら…
地震災害が『頻発』している昨今、通勤途中・勤務先・外出先・旅行先などで突如災害に見舞われた場合を想定し、最低限の防災グッズを入れた【防災ポーチ】を持ち歩くことも大切になってきたように思います。

そこで、ご自宅に用意する「非常用持出袋や水・食料・日用品の備蓄」とは別に、いざという時に役立つアイテムを厳選して常に持ち歩く【防災ポーチ】を今回はご紹介致します。

【防災ポーチ】の大きさと、そこに何を入れるかは、いつも持ち歩いているバッグの大きさや、日頃の生活環境によってそれぞれ違うかと思いますが 、
何を入れるべきか悩んだら、「今ここで災害が起きたら?!」と考え「命を守るもの」「生理現象に関する衛生用品」を最優先に、「連絡をとるための電源」などの観点から必要なものを割り出していくとよいかと思います。

●参考までに筆者の【防災ポーチ】の中身を一部ご紹介。

《リュックにて通勤》
①化粧用ポーチ
②防災ポーチ
を2つ持ち歩いています。

①化粧用ポーチ(防災も兼ねて)
1・コンタクトレンズ
2・歯ブラシ
3・クレンジングや化粧水など1泊用のスキンケアセット
4・絆創膏
5・ティッシュ
6・ウエットティッシュ
7・痛み止め薬
8・目薬
9・マスク
(ハンドクリーム、リップ、化粧品等は通常セットとして入っています。)

②防災ポーチ
1・ホイッスル
2・ライト
3・エマージェンシート(防寒用シート)
4・携帯用トイレ
5・ 乾電池式 スマホバッテリー ( USB端子・LEDライト付)
6・スマホ充電USBケーブル
7・筆記用具
8・のど飴
9・ビニール袋

⭐お水(水筒に入れて)

※また、スマホが機能しない場合を考慮して、身近な人の電話番号もメモ帳に記載しています。

参考までの一例でしたが、
是非皆さんもご自分のライフスタイルにあった【防災ポーチ】をこの機会に作ってみてはいかがでしょうか。