東日本大震災から13年3ヵ月。

2024.6.11
今月は秋田市にある【POLAエステサロンMieux】さんでキャンドル灯しました。このサロンは、つながる青空市実行委員長のお店でもあり、私たちのHOMEです。
お邪魔するといつも「おかえりー」って迎えてくれます。
そんな暖かさにホッとするひと時です✨

今日集まれなかった仲間たちは、それぞれに灯してくれたり、キャンドルのリレーも続いています☺️

日々の忙しさの中、月命日にはキャンドルの灯りを見つめながらゆっくりと呼吸できる瞬間を持てている有り難さを噛み締めています。

東日本大震災から13年2ヶ月。

2024.5.11
毎月11日はともしびプロジェクト🕯️
今月はつながる青空市の仲間たちと「今、ココ」をテーマに今いる場所や好きな場所で灯してもらうべく、キャンドルを手から手へリレーしました😊

まだ届いていない仲間たちは各自の場所でキャンドルを灯しました。

オンラインのこの時代、手から手へリアルに手渡す大変さ😝だけど、それが、つながってるなぁとじんわり、ほんわかあったかくなる🩷
キャンドルはまだまだリレーしていきます🥰

誰かとの繋がりがきっと今の、未来の命を守ることになる✨

東日本大震災から13年1ヶ月。

能登半島地震からも3ヶ月の月日が経ちました。台湾でも大きな地震が起き、いつ、どこで、大きな災害が起きても不思議ではなくなってきました。

改めて「あたりまえの日常」に深く感謝して「つながり」を大切に、出来ることを出来る限り。

私たちにできることはとても小さなことですが、誰かの、何かのお役に立てればといつもいつも気持ちだけは送っています。

今月のともしびは「私の推し」とともにあたたかなキャンドルの灯りをゆっくりともしました。

どうか少しでも心や体がゆっくりできる時間がありますように🙏✨

東日本大震災から13年。


本日は気仙沼で毎年恒例の黙祷をいたしました。

街は綺麗になりました。
けど 復興の為の負債の負担がのしかかる現状。
変わった事。
変わらない事。
変わって欲しい事。

色々考えた1日になりました。

久々に気仙沼で会いたかった人達にも会えたから
また明日からがんばろう‼️
気仙沼からパワーを持って帰ります‼️

東日本大震災から12年11ヶ月。

本日は2024.2.11
来月は東日本大震災から13年目になります。

そして、能登半島地震から1ヶ月以上がたちました。

能登のみなさまが
一日も早く日常を取り戻せますように…。

何年経とうと忘れてはいけないこと、忘れずに前に進むこと。それぞれのこれからが平和で幸せでありますように✨

今日のこの日は、それぞれが「心静かに日々を噛み締め感謝とともに自分らしく灯そう」と灯した灯りです。

東日本大震災から12年10ヶ月。

このたびの能登半島地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

2024.1.11最初のともしびプロジェクトは、つながる青空市の事務局でもある「クラフト北」にて、仲間と共に灯しました。

我々が参加するようになったこのともしびプロジェクトも本日で100回目を迎えました。

年明けから大変なことがたくさん起こり、心が不安や心配でいっぱいでも、こうして、何でもないいつもの日常と思われることが奇跡の連続であること。
仲間と笑顔で会えること。

小さなこと、当たり前のことに感謝しながら「ありがとう」をたくさん伝えられる幸せを大切にしたいと思います。

そして、災害は身近に起こるということをしっかり考えて備えていかなければと思いました。

避難生活を余儀なくされている皆様にとって、1日も早く暖かい場所で安心して過ごせる環境が整いますように、私たちもできることから行動していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

東日本大震災から今日で12年9ヶ月。

今年最後のともしびプロジェクトは
2023年の自分へのメッセージ。

出会いがあり別れがあり。
水害があり酷暑があり。
気づけばもうすぐ今年も終わり。
色んなことがあったけど
今を生きていられる事。
当たり前の毎日に 1日1日に
やっぱり感謝して。

2024年はみんなが幸せでありますように^ ^

2023年の私へ。
     「ありがとう」

東日本大震災から12年8ヶ月目。

98回目のともしびプロジェクトはつながる青空市の 打ち上げ&ちょっと早めの忘年会💕

恒例化してしまった仮装忘年会も
コロナ禍から4年ぶり😊
今年のドレスコードは
「なりたかった私」
子供の頃 憧れたバスケット選手や
アラレちゃんなど✨
大爆笑忘年会となりました。

実は私は子供の頃は
ピンクレディになりたかった❗️
高校生の頃は バスガイドさんかスチュワーデスさんになりたかった❗️

が 叔父様達の リクエストにお答えして
「総長」に❗️

会ったり
笑ったり
飲んだり
食べたり
こんな普通が 幸せです^ ^

参加出来なかったみんなも
本当にありがとねー🙇‍♀️

第15回報告書完成!

つながる青空市から
みなさまへ🙇‍♀️

第15回つながる青空市の報告書が
完成いたしました^ ^
改めまして ご協力してくださった全てのみなさまに感謝申し上げます🙇‍♀️

年内中には皆様のお手元にお届けしたいと思っております。
何卒 今しばらくお待ち下さいますよう宜しくお願い致しますm(_ _)m

追伸
何度も何度も修正 確認をしたつもりですが万が一 記載漏れなどございましたら 遠慮なくお申し付けください🙇‍♀️
菓子折り持って お詫びに行きます🙇‍♀️🙇‍♀️

東日本大震災から本日で12年7ヶ月目。

つながる青空市がともしびプロジェクトに参加するようになって97回目の本日は 10周年を迎えた秋田市飯島 トラットリアチャオジージョさんにて💕

の 予定でしたが
緊急速報
秋田北部地区約2万戸世帯
19時より断水‼️
に より急遽中止に🥲

緊急速報から数時間後
断水は回避になり ホッと一安心でしたが。
水に泣かされる一年になりましたね…
改めて 水 の ありがたさ またまた 痛感の1日になりました🥲

それぞれが自宅で灯した キャンドル🕯️で
何事もなかった本日に
改めて 「感謝」🙇‍♀️